穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

自称進学校の落ちこぼれの不合格体験記

あの日の挫折を共有しよう

【非力な浪人日記】#9 10月の振り返り

下痢ラッシュから色々あって復活した。詳しくは以下の記事後半とツイートで! hozumiyoshiki.hatenadiary.com 駿台生による内視鏡検査の軌跡#駿台ぼっち飯部 #過敏性腸症候群 pic.twitter.com/BxfQwGYmwW— 座敷浪 ~昔なら座敷牢扱いだった仮面3浪~ (@Hyper…

【非力な浪人日記】#8 9月の振り返り-過敏性腸症候群(IBS)と志望校戻しの話

志望校下げ(戻し)

謝恩会における教師の強制行為という問題

※兵庫教育大学出身は閲覧注意!

【非力な浪人日記】#7 8月の振り返り&夏期講習②

先日の京大実戦模試で様々な不幸に見舞われた穂積です。まさか試験会場内で迷子になるとは想定外…嗚呼、数学の大問4わかんねー— 多浪:マグロの餌まであと3.5ヶ月! (@Hozumi_Yoshiki) 2021年8月22日 ハイパー方向音痴、また逆方向の電車に乗り間違える人いな…

志望大学を決める#1 旧帝一工(再投稿シリーズ)

彼は後に浪人する!

【非力な浪人日記】#6 7月の振り返り&夏期講習①

バカみたいに蒸し暑い京都で今日も下痢をしながら勉強する穂積…そして勉強の合間にクソみたいなツイートをする日々↓陰茎バス https://t.co/zy26H0auj4— 穂積 芳季 (@Hozumi_Yoshiki) 2021年7月24日 そんな中夏期講習期間に突入!そして夏期講習を受けて気づ…

【非力な浪人日記】#5 魔の6月の振り返りと絶望のクラス替え

来週には前期も終わり、夏期講習がやってくる。前回クラス替えの意志を示したが、hozumiyoshiki.hatenadiary.comその条件である進研模試を薬の影響で寝過ごしてしまい、代用の試験を受験することをクラス担任に提案された。が、例えその試験で満点でもSEがほ…

【非力な浪人日記】#4 5月の振り返り 梅雨とカビと浪人生

今年は梅雨が早くて終わるのはいつも通り。 洗濯物は乾かないし、あちこちにカビが生えるとかいう糞シーズン… そんな糞シーズンに「糞がっっっ!」という気持ちでこの5月は頑張れたと思う。 糞糞うっせえわ! 生物6時間ブッ続け終了! pic.twitter.com/bSFVhgF…

【非力な浪人日記】#3 4月の振り返り

浪人生活が1ヶ月過ぎて…

高校2年生の2学期の学力(再投稿シリーズ)

盛大なフラグ🚩

コロナで全国大会が中止になった話

【前書き】 どうも高卒無職の穂積です。 今回は1年前にコロナでサイエンス・インカレと日本生態学会大会が中止になったのと、それが原因でネトウヨになりかけた件について話したいと思います。 【本題】 そもそもサイエンス・インカレとは「高校生や大学生の…

【非力な浪人日記】#2 堀川寮に入寮

↓のツイートのとおり、今日から堀川寮で約1年間暮らすことになる。 堀川寮に着いた!&整理完了! pic.twitter.com/Dvqcl9TfOD— 座敷浪 ~昔なら座敷牢扱いだった仮面3浪~ (@HyperKamenRonin) 2021年4月3日 まず感想として、部屋はハズレ(死ね)っぽいがなか…

【非力な浪人日記】#1 それでも理学部に行きたい理由

【前書き】 遂に4月になったので予告どおり、今回から日記を書こうと思う。 hozumiyoshiki.hatenadiary.com さて、記念すべき第1回の内容はタイトルにもあるように「自分が理学部を目指す理由」についてだ。 私は以前の記事のとおり頭を使うことに適性が無い…

【予告】「非力な浪人日記」4月1日(木)より公開予定!

【前置き(飛ばしてOKです)】 今日、3月28日(日)は大抵の大学で追加合格が行われる日です。 私もあわよくば追加合格に…なんて思って電話を待っていたのですが そろそろ補欠の連絡来ていいよ() pic.twitter.com/lJ8UBHSYZX— 穂積 芳季 (@Hozumi_Yoshiki) 2021…

コピペOK!高校時代に書いたAIに関するレポート

AIと人間が共存する道とは何か? AIの登場により、無くなることが予想される・新たにできる仕事を考えることがこのレポートの題であるが、この題に入る前にAIとは何かについて説明する。 【言葉の意味】人工知能(じんこうちのう、(英: artificial intellig…

高校受験の苦い思い出

今回は高校受験の苦い思い出を書こう。 あれは中学2年生の3学期のことだった。 当時自分は将来の夢が小児外科医だったため地元の超難関「神戸大学 医学部 医学科」を目指していた。これを実現するには当然かなりの進学校に通う必要があった。んんんwww進学校…

いろんな型のギルガルド(再投稿シリーズ)

ギルガルド

【SM構築記事】#1 サザングロスアシレ

初めてのポケモン構築記事

ポケモン構築記事#4(再投稿シリーズ)

【前書き】はいどーも。ポケモン構築記事も今回で四回目になりますね。そういえば今回の投稿でアローラの守り神(カプ族)を全部採用したことに気が付きましたか? 【全体紹介】今回の構築のテーマは「自分の好きなポケモン達でとことん攻めてしっかり耐えてい…

【SM構築記事】#2ゲンガー+ブルル…

※アメブロより転載(訂正あり)【前書き】どーもお久しぶりです。やっと中間テストが終わりました。いつもどおりテスト期間に部活があったので結果は爆死☆(これでも1学期に模試で東北大学B判定叩き出したんだけどなぁ…)さて、今回の記事ではカプ・ブルルを中心…

IQで分かった自分の限界とこれから

今日、私はWAIS-IVというIQテストを受けてきた。 試験にかかった時間は1時間15分だった(人によって時間は多少変わるのぜ・・・)。 その結果は… 総合IQは106で、得意なことと苦手なことのIQの差は最大13の差があった(こんなに差があるのはそれなりーに珍しい…

ポケモン構築記事#3

2019年の10~11月に書いた記事。当時は本当に部活で忙しくて充実していました。

駿台京都校の周辺をまとめてみた

先日、3月12日(金)に私は両親と駿台京都校へ説明会に赴いた。 やはり京都の二条と言うだけに歴史ある街並みが印象に残った。それだけでなく多くの飲食店や病院も見られた。今回はそんな駿台京都校の周辺で便利、あるいは興味深い建物・施設を紹介する。 ・駿…

2021年3月9日の惨劇-浪人への一歩手前

落ちた

志望大学を決める#3 私立(再投稿シリーズ)

今回は私立大学を調査したいと思います。私立と言えば神経科学の国内ランキングで4位の慶應を始め個性豊かな大学が多いので期待できそうです。 それでは検索結果です。どうぞ! 慶應義塾大学 理工学部 生命情報学科(MRI、神経修復)→推薦で行けそうだったけど…

志望大学を決める#2 地方国公立(再投稿シリーズ)

神戸大学 理学部 生物学科(情報伝達因子)←地元の兵庫県 岡山大学 理学部 生物学科(メダカの社会行動)←隣の県・東北大学に関連 鳥取大学 医学部 生命科学科(哺乳類の視覚中枢の生後発達)←ここも隣の県 横浜市立大学 理学部←ホームページに「脳」と書いてあっ…

脳科学を学べる大学(再投稿シリーズ)

コロナの影響による長期に渡る休みを自分の進路について考えた人は多いと思いますが、私は中3から脳科学者になることを目指していたので高校になってからあまり考えていませんでした。→脳科学とは(タッチでWikipediaにリンクします!) ただ脳科学は他の研究…

この前の模試を振り返ってみる(再投稿シリーズ)

【前書き】 皆さんこんにちは。 今回は気晴らしに進研模試の結果を軽く振り返ります。 【本題】 まずは国語。 これは単に努力不足なのか模試の質が悪かったのか、それとも両方の要因が関わったのかは分かりませんが偏差値が前回から10下がっています。(なお…

卒業式

2018年の4月、まるでこれからの「不幸」を暗示させるかのような悪天候の中で高校の入学式が行われた。 私には勉強のできる友人が1人しかいなかった。他の友人は工業高校や多部制の高校に進学し、彼でさえ私とは別の高校へ行ってしまった。つまり私は友人0人…