穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

ダイパリメイク(BDSP)のまとめ

筆者の東北大学前期試験が無事終わり、卒業式当日の27日にポケモン界に衝撃が走った。

というのも一部のユーザーから絶大に期待されていた「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(通称:DP)」のリメイク「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(通称:BDSP)」の情報が初めて発表されたのだ。

筆者は受験の疲れがあったにも関わらず、ポケモン勢と共に大いに喜んだ。

然しそれは数秒のことだった。たった今まで喜んでいた筆者を始め、次の瞬間には大きな違和感を覚えた。

 

パワプロやないか()

 

何と主人公が2頭身でなおかつ全体のグラフィックが微妙であり(画像②が例)、多くの人は画像①のように剣盾のを流用すると思っていた。しかもシステムは本編よりはピカブイに近いという…

 

画像①(引用元:https://twitter.com/DPPt_Shitpost/status/1335159158346223616  )

f:id:hozumiyoshiki:20210228002720j:plain

 

画像②(引用元:https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/ )

f:id:hozumiyoshiki:20210228004105j:plain

 

株式会社ポケモンゲームフリークよ、違うんだ。我々が望んでいるリメイクは剣盾のグラフィックとシステムに則ったものであり、決して古臭いものやピカブイ路線に期待しているのではないのだ。しかもこのグラフィックのくせに有名な外部委託(株式会社イルカ)だし…

これじゃあ剣盾のリストラ発表の時のクオリティーがどうという話は言い訳にしかならない。

そもそもクオリティーがどうこう言うならカワイイ系以外のあらゆるゲームのグラフィックを統一した方が1つのグラフィックに労力をかけられ、クオリティーの向上に繋がるのではと現在の2社の経営体制に疑問を持つ筆者は異端なのか?せめてポケマスのを流用していれば良いものを…

もはやこれではポケモンはブランドに依存してDQやFFのような路線になってしまうのではないかと危惧する。ゲームフリークはこれを機会にユーザーの声に耳を傾けてはどうだろうか。

 

肝心なユーザーの声だが当然肯定的な意見もあれば↓のような否定的な意見もある。

f:id:hozumiyoshiki:20210228010452p:plain

f:id:hozumiyoshiki:20210228010518p:plain

まあ↑のコメントは半分ネタだろうが、正直コレジャナイ感は否めない。然し今回否定的な意見を持つのはコアな層でライト層からは肯定的な意見もよく見る。(まあどのゲームの評価も大抵こんな感じになるのだが…)

 

何にせよこれまでのことから発売の延期は期待できない。それに現在ポケモン関係で良いニュースを聞かない。

「BDSPは評価が低い」、「sleepは情報無し」、「ポケカは転売」、「GOは停滞」…

どうせブランド力で売れるのは間違いないがいつまで続くのか。3歳からポケモンを愛してきた1ユーザーとしては「岩田氏の亡き今、企業が本気でポケモンや顧客(ユーザー)と向き合わなければ良作は生まれない。果たして真摯に向き合える人材はいるのか?」と思った、そんなPV発表だった。