穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

【予告】「非力な浪人日記」4月1日(木)より公開予定!

【前置き(飛ばしてOKです)】

今日、3月28日(日)は大抵の大学で追加合格が行われる日です。

私もあわよくば追加合格に…なんて思って電話を待っていたのですが

 

一切電話がかかってきませんでした(まあ共通テスト59%だから仕方ない)。

 というわけで私の入学する権利のある大学は0なので、本日正式に浪人することが決まりました。因みに私が4月から通う予備校は駿台予備学校 京都校です。私の場合、基礎の自信がないのでプレミアムサポートコースというコースでしっかり基礎を学ぶつもりです。もし京都校の周辺について知りたいなら、以下の記事をお読みください。 

hozumiyoshiki.hatenadiary.com

 

【本題】

前置きはこのくらいにして、タイトルにもあるとおり4月1日(木)から不定期に受験関係の日記を本サイトにアップしようと思います。理由は単純にブログを書くのが趣味であることと、自分の場合は何かに書き表すことによって自分を客観視できるからです。

 

では次に何故日記のタイトルを「非力な浪人日記」にしたのか説明します。以下の記事にあるとおり、私のIQは並、学力に関係する部分では凡人以下でとても第1志望の東北大学の受験者に地頭で敵うわけもなく、更に地頭だけでなく実力も足りません。だから「非力」なのです。そして私は浪人生です。以上のことがタイトルの由来です。

hozumiyoshiki.hatenadiary.com

 

【謝辞】

遂に当ブログの合計アクセス数が300を超えました。僅か2ヶ月ほどでここまで閲覧していただいたのはamebloでは出来なかったので非常に嬉しいです。日頃から閲覧してくださる読者の方々に感謝申し上げます。これからも「科学の面白さ」や「ポケモン」、更には「筆者こと穂積芳季という人間」について書き続けるので応援お願いします。

f:id:hozumiyoshiki:20210328231250j:plain

 

【余談】

とうとうこのブログの存在を身内に知られてしまいました…(ブログの運営には影響なし)

Focus Gold 4th Edition 数学I+A

Focus Gold 4th Edition 数学I+A