穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

志望大学を決める#1 旧帝一工(再投稿シリーズ)

※このデータは2020年のものです。

自分は今までこのブログや各SNSで「脳科学者になりたいから東北大学にいくんだ!」と熱い思いを語ってきましたが、東北大学以外の事は無知で、とりあえずほかの大学なら工学部でいいだろうと思っていつも模試の志望大学欄を適当に埋めていました。

 

f:id:hozumiyoshiki:20210304194811j:plain

脳科学に一切関係ない学科を選んだ模試

 

しかし現実的に考えてほかの大学の事も調べなければいけないので今回は旧帝一工においての学部・学科を調べます!あと昨日無事に3年生に進学できることが決まりました。(学校行事56コマサボっていたけど…)

 

検索結果は北から順に

 

北海道大学 理学部 生物科学科→なんと5つ以上の研究室がある!しかも立地も素晴らしい‼︎

 

北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス学科 生体情報コース(聴覚)→受験で前期の総合と後期の学部別の違いに注意!

 

東北大学 理学部 生物系/学科 →第一志望!研究室は4つある

 

東北大学 工学部 電気情報物理工学科 バイオ・医工学コース→生物選択のため行けない

 

東京大学 工学部 化学生命工学科→日本最難関の研究力が身につく!

 

東京大学 理学部 生物化学科→自分はこっち派

 

東京工業大学 生命理工学院 生命理工学系 → そもそも物理必須のため受験不可

 

名古屋大学 理学部 生命理学科/大学院 理学研究科 生命理学専攻 →多くの職員がいらっしゃる

 

京都大学 理学部/大学院 理学研究科 生物科学専攻ノーベル賞受賞者数トップは伊達じゃない

 

大阪大学 理学部 生物科学科(刺激~判断~行動の基本ルール等)←ただし脳関係は1つだけ(線虫)

 

九州大学 理学部 生物学科(記憶メカニズム)→何故か母校(小野)からの進学が多い

 

以上が調べた結果です。おそらくこれら以外にもあると思うので(特に神経分野や工学系で)気になる方は自分で調べてみて下さい。