穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

【非力な浪人日記】#7 8月の振り返り&夏期講習②

先日の京大実戦模試で様々な不幸に見舞われた穂積です。

いやー、本当に厄日かなーって思ったんですよね…
方向音痴って何とかならないのかな?

自分で研究しろ!


ということで、本題入りまーす。

今回も前回同様に8月の振り返りと夏期講習の感想を書こうと思う。

8月の振り返り

8月の勉強時間は通期や7月よりも少なかった。その癖睡眠時間が異常なほど長かった。要するに怠惰。明日からの後期でまた缶詰めをして取り戻すしかない。ただ苦手はかなり減ったと思う。

夏期講習の感想

1.化学特講Ⅰ(計算問題)【HG】
流石山下先生!と言いたいくらいの大量のプリントと愛の延長。やっぱり現役時代に受けておくべきだった(何回言うねん多浪予備軍)。特に学校で間違えられて教えられていることや受験で鍵になることをしっかり俺レベルでも分かるように解説してくれたのがありがたかった。そして雑談も面白かった(阪神ネタ多め)。

2.生物総合研究
現在関西生物科主任の伊藤先生の難問の解説。全ての問題がタメになり、特に癌に関する問題は問題集でもあまり見なかったので良かった(ここで習ったことが早速京大実戦に出た)。免疫に関しては今まで独学だったので「そーなのかー」ってことが多くて良かった☆