穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

ポケモン構築記事#3

【前書き】テストが終わったと思ったら今度は部活の研究発表会&模試で忙しかったです。

研究発表会についてですが、舞台はホウエン九州地方の鹿児島で、そこでなんと我々高校生以外に小学生(低学年かな?)たちが一人一つずつ研究テーマを持って、それを年上や教授に発表していたんですよ。いやー、こんな小さな子どもたちがあたかも研究者のように発表していたのはなかなか衝撃的な光景でした。ただ、今はそんなすごい時代らしい…(自分なんてそんな年頃はひたすら下ネタを叫んで友達とキャッキャしていたのに…)

一方我々も熱心に発表し、なんと最優秀賞を勝ち取りました。つまりこれが我々の初白星です。疲れたけど嬉しかったです。(小学生並みの感想)
 
【全体紹介】さて気を取り直しまして今回はレヒレで味方が状態異常にならないようにミストフィールドを張って、ジャロに壁張りをしてもらって(またはバシャにバトンを決めてもらって)、600族で叩き潰すパワフルな構築を紹介します❗
 
 
【個別紹介】
1.HDS羽マンダ
 
 親の顔より見たポケモン。いやー、テンプレなのに強いし今年(2019年)のWCSでも大活躍。The 主人公!
 
f:id:hozumiyoshiki:20210128063121j:image
いつも愛読してくださる方々「うん、知ってた。」
いつもどおり技はお好みでカスタマイズしてください。
 
 3.HCSレヒレ

f:id:hozumiyoshiki:20210128050619j:plain

水技はお好みでどうぞ。但しどの技も瞑想を積まないとぶっちゃけ彼女、火力ないんで…あと持ち物は混乱実だけでなく食べ残しやZ、スカーフもアリです。
 
4.HS壁張りジャロ
f:id:hozumiyoshiki:20210128063212j:image
積みアタッカー兼サポート枠です。努力値についてはHは状態異常で被害最小限になる16n-1、Cは無振りガッサ確2、Sは最速となっています。(HSぶっぱでも結構イケます。)
 
5. AS加速バトンバシャ
 
「あれ?HBにしないの?」と思われるかもしれませんが、どのみち彼はホウエンの紙耐久の烙印を押されているので高火力アタック+加速バトンが最も彼らしく仕事をしてくれることでしょう。育成論には鬼火Zという玄人向けのものもあるので興味がある方は是非とも「ぽけ徹」で調べてください❗
 
 6.AS弱保カイリュー

f:id:hozumiyoshiki:20210205200423j:plain

ナットを崩す炎パン、ドヒドやカグヤを崩せる雷パン、汎用性の高い地震と積み技の竜舞を搭載した弱保型超物理アタッカーとして採用しました。
 
【後書き】メガ枠がどっちもカバルドンに弱いがレヒレで上手くカバーして、バシャーモでバトンタッチをするシンプルかつパワフルに戦う積み構築。自分はこういった攻めの構築が好きです。皆さんはどういった構築が好きてすか?是非ともコメント欄で教えてください。それではまた👋
ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game