穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

いろんな型のギルガルド(再投稿シリーズ)

【前書き】
はいどうも、模試で化学が良かったけど国語が壊滅した穂積です。

f:id:hozumiyoshiki:20210206030747j:plain

いやー、修学旅行をサボっている間になんと物理と化学の教科書を一通り終えることができました(但し殆ど忘れた)。ついでに親と喧嘩して更に学校を休みました。
 
以前書いた記事で#1だけ閲覧数が多い。私はその答えを探して、Googleの分析ツールを使った。そしてその答えはタイトルがポケモン剣盾で有名な「サザンガルド」だったからです。因みにその記事では弱保HA型のギルガルドを紹介しました。
 
前置きはこのくらいにして、今回はいろいろなギルガルドの型を紹介したいと思います。
 
ギルガルドは第8世代に種族値の変更がありましたがこの画像の制作サイトは第7世代のままだったので実数値は載せていません。予めご了承ください。
 
【本題】
1.弱点保険HA型

これは先程の通り自分が前に紹介した型です。
この型はサイクルを偽装して対面で戦う、また場合によってはサイクルを回して戦います。
 
2.弱点保険HC型
技構成は「てっていこうせん」や「インファイト」を組み合わせても性格を「冷静」にして最遅にしてもいいです。
 
3.襷AS型
昔から一定数いる型です。この型の特徴は以外と速いこと(ASカビゴンをイメージ)と奇襲できることです。もちろんこの型も技構成や性格のカスタマイズ性に富んでいます。実況動画を見ていてなかなか強かったのでオススメです。(自分も過去作で使っていました。)
 
4.食べ残しHB型
攻撃技はHBDを削る「てっていこうせん」と「インファイト」を入れない必要があるので今回は一例としてこの技構成にしました。以外にも「身代わり」が役にたつのでオススメです。
 
5.鉢巻きHA型

サイクルと相性のよい拘りアイテムと高い攻撃力が生み出すフルアタギルガルド
役割論理…通称ヤルガルド
 
6.珠X型

こちらに関しては努力値の振り方がいろいろあるので目的に応じて調整してください。
 
【後書き】
自分の知っている型は大体このくらいですが他にもいろいろな型があるのがギルガルドの特徴なので是非自分のオリジナルの型を作ってください!
 
【おまけ】
修学旅行をサボっている間に見つけた神曲