穂積芳季の日記

「非力な浪人日記」を不定期更新中!過去記事は研究やポケモンについてです。

駿台京都校の周辺をまとめてみた

先日、3月12日(金)に私は両親と駿台京都校へ説明会に赴いた。
やはり京都の二条と言うだけに歴史ある街並みが印象に残った。それだけでなく多くの飲食店や病院も見られた。

今回はそんな駿台京都校の周辺で便利、あるいは興味深い建物・施設を紹介する。


駿台予備学校 京都校
goo.gl


駿台堀川寮
goo.gl
ここをほづみのゆっくりプレイスにするよ!


・栗山耳鼻咽喉科医院
goo.gl
花粉症だから絶対に通うことになる病院。


イズミヤ 堀川丸太町店
goo.gl
2013年にオープンした堀川寮生御用達のスーパー。説明会の前にここのイートインスペース(4席・紙コップ系の自販機有り)で惣菜パンを食べた。駿台生らしき人たちもいたし、これからも昼食をここで食べるなら混みそう。またここで食料調達をし、親からの仕送りをここのATMで受け取ることになるだろう。2階にはセリアやモスバーガーもあるので駿台のリフレッシュ期間にでも寄ってみようと思う。


・フレスコ堀川店
goo.gl
ここもスーパー。客はイズミヤに取られた模様…


セブン-イレブン 堀川丸太町店
goo.gl
駿台生の混雑とステルス値上げ(底上げとか)以外完璧なコンビニ。寮に住むから前日の夜か当日の朝に買う作戦で行こう。


・ローソン 丸太町小川店
goo.gl
ちょっと遠いため駿台生の混雑を回避できるコンビニ。


ファミリーマート 丸太町猪熊店
goo.gl
メロンパンが美味い、そして駿台生で混雑するコンビニ。セブン同様、前日の夜か当日の朝に買う作戦で行こう。


・カレーハウスCoCo壱番屋 堀川丸太町店
goo.gl
竹岡先生や井辺先生も利用するらしい。5chで「味のわりに高い」とよく書かれるけどカツカレーが美味いと思う俺は異端か!?休日に利用するつもりです。


・めん馬鹿
goo.gl
パフォーマンスが凄いねぎラーメンが有名。魚介と鶏ガラのスープが美味らしい。魚介スープ好きだから4月中に行こう。


チャーミングチャーハン 丸太町本店
goo.gl
チャーハンセットが有名でチャーハンが絶品らしい。駿台の講師もよく来るとのこと。


・らーめん亭ちえぞう
goo.gl
おばちゃんが1人で切り盛りしているらしい。ラーメン好きだから日曜日の昼に二条城一周してから寄りたい。


餃子の王将 府庁前店
goo.gl
土曜の昼に行くと駿台生の食堂と化すらしい。餃子と回鍋肉好き。


・桔梗寿司
goo.gl
ランチメニューなら手が届きそう。


・和食房 つるや 勇寿
goo.gl
馬刺し食べてみたい。


・欧風土鍋カレー 近江屋清右衛門
goo.gl
京漬物の老舗店「近清」がプロデュースするカレー店であり、1番人気のメニューは「自家製欧風とろとろ牛バラカレー」で、柔らかく煮込んだ牛バラ肉が特徴的ですぞwwwまた地元京都の食材を使ったメニューも推したいですなwww貴殿も水曜日のワンコインカレー(500円)だけ食べに行くのもアリですぞwwwwんんwwwこれは行くしか有り得ないwwwww


マクドナルド 烏丸丸太町店
goo.gl
徒歩10分程度。まあハンバーガー食べたいならモスの方が断然近いから行くことはあまり無いかもしれない。ただマクドは新商品の多さと安さの売りに引きつけられるかも…


すき家 烏丸丸太町店
goo.gl
遠いけど牛丼食べるならここが一番近い(前は駿台の近くに松屋があった)。


・炭火ろぐ
goo.gl
ここなら価格的に行けそう!小学生以降焼き鳥屋に行ってないし行きたいな…


・肉処 一幸
goo.gl
多少高いけど美味しそう。そういえば今まで焼肉屋行ったこと無かったな…


・R&R・TRATTORIA
goo.gl
オシャレなイタリアン☆


京料理 立神
goo.gl
大学に受かったら行こう!


・ひまわり幼稚園
goo.gl
希望溢れる園児たち。俺らの逆じゃん…
園児「「「浪人していってね!!!」」」
俺「どぼじでぞんなごどいうのおおおおおおお!?」プシャー


・堀川オメガ
goo.gl
偏見だけど多浪がいそう…


・麻雀−R
goo.gl
こっちも多浪がいそう…


京都府庁
goo.gl


京都府警察本部
goo.gl
喧嘩を売ってはいけないところ。


・元離宮二条城
goo.gl
やはり二条の大目玉!歴史を感じる観光スポット。毎週日曜日に一周するつもりです。


創価学会 京都国際文化会館
goo.gl
凄く立派な建物で学会員は池田先生の教えを守り日々(省略)
人間革命!


北野天満宮
goo.gl
天神様こと菅原道真を祀っている由緒正しき神社。来年こそはお願いします。


金閣寺/鹿苑寺
goo.gl
金箔張りの楼閣建築で有名な寺。


京都御所
goo.gl
旧皇居。無料で最近予約が要らなくなった模様。


同志社大学
goo.gl
関関同立のトップ校。スイーツが美味しい大学。


京都府立医科大学 河原町キャンパス
goo.gl
生物の重要問題集でよく出てくる大学。


京都大学
goo.gl
ラスボス。結構京都校の講師がここ出身だったりする。更に言うと京都校の多くの生徒の志望校(堀川寮なら尚更)でもある。




【謝辞】
先日ついに当ブログの閲覧数が100を超えました。
いつも見てくださる皆さんありがとうございます!!
f:id:hozumiyoshiki:20210315162614j:plain